Our Blog

Gmailのキーボードショートカット

  • 10pakpak

Gmailのキーボードショートカットを設定しました。こちらの記事の続編です。

今回は、以前の設定では対応できていなかった、Gmailのvimキーバインドの設定をします。

Gmailにはキーボードショートカット(キーバインド)機能が実装されています。
以前紹介したchromeのvimiumプラグインと同じくvimエディタに似せて作られているので、操作方法がとても似ています。

デフォルトでは無効化されているので有効化します。
Gmail 画面右上の[オプション]-[全般]タブの「キーボードショートカット」から設定を変更できます。
有効化すると、「?」キー入力で以下のようにヘルプが表示されるので、それで大体使い方はわかるかなと思います。

1点問題があって、Gmailのキーバインドでは、タブの制御はサポート出来ません。
なので、新たに「Keyconfig」というchromeプラグインをインストールしました。

https://github.com/os0x/ChromeKeyconfig

これでGmailをchromeで開いた状態で、
「Ctrl+p、Ctrl+n」でタブ移動ができるようになりました。完璧!

This is a unique website which will require a more modern browser to work! Please upgrade today!