Our Blog

Monday Meeting

  • KENTA TAURA

WMでは、休日の日を決めていないので、各人の判断で休みを決めます。

しかし、ほとんどのクライアントは暦通りに休まれるので、特に平日に休む理由がなければ、私達も極力クライアントが稼働しているときに稼働しています。
平日にプライベートな予定が入れば、プロジェクト単位のチームで助け合って、休みをとります。
休む理由が遊びであっても、1週間の海外旅行であっても、仕事に支障がなければ何の問題もありません。
そして、平日休んだ分は土日祝日の稼働で調整していきます。

勤務の始業と終業の時間も特に決めていません。
朝早く目が覚めて、朝の5時から始業する日もあれば、11時頃からゆっくりスタートする日もあります。
集中して8時間ぶっ続けで自宅のデスクで作業する日もあれば、日中は買い物などに出かけて、夕飯を外で済ませた後に、近所のスタバに行って、閉店の深夜2時まで作業をしていることもあります。もちろん買い物に出ている日中でも、常にメールとスカイプはチェックして、いつでも連絡が取れるようにしています。

WMのメンバーの全員がそんな自由な働き方をしていますが、毎週月曜日の朝11時からスカイプで全体の進捗会議をしています。
月曜日に予定があるメンバーが多ければフレキシブルに日程は調整して開催します。
議題は、WMが抱えてる40件程あるプロジェクトのすべての進捗確認です。
先週はどんな作業をしたのか、困っていることはないか、スケジュール通りに進んでいるか、プロジェクトのステータス、タスクがオーバーヘッドしていないかなどを皆で共有し、最後に今週1週間のタスクとプライオリティを決定し、会議は終了します。
ダラダラとならないように、全体会議の時間は、1時間半に収まるように進めます。
個別に相談する内容があれば全体会議の後でプロジェクトごとに別れてミーティングを行います。

それでは、そろそろ11時なので全体会議を始めます。

This is a unique website which will require a more modern browser to work! Please upgrade today!