Our Blog

不動産並びに会社登記に関してプロにお話をお伺いしました

  • KAZUYA HIRASAWA

今回はベトナム進出に向けた情報収集のために、現地で日系企業のベトナム進出をサポートしてくれている企業の元へ不動産並びに会社登記に関してお話を伺いました。

Q: ベトナムでの家賃相場はどれぐらいですか?
A:
土地の価値が急激に上昇しており、東京やNYなどの家賃相場とあまり変わらなくなってきました。
具体的には都心の1区や3区の場合、$700〜$800が単身者向けの物件で相場となっています。
(※家具付き、ダブルクイーンサイズ、電気代込み(上限あり)、WiFi付き、洗濯サービス 週3~4回)

Q: 居住までの流れを教えてください。
A:
不動産経由で住居を探した場合、担当者と一緒にオーナーの元へ。気に入った物件を発見後、すぐに入居する場合は家賃の3ヶ月分をデポジットとしてお支払いします。もし入居までに時間が空く場合、デポジット分+空き期間分の家賃をお支払いする形となります。
入居希望者はたくさんいるため、先にお金を支払わなければ別の入居希望者に権利が移ってしまうこともあるので、注意が必要です。

Q: 会社登記に関して教えてください。
A:
ベトナムは完全なる許認可制をとっており、会社を設立する際は必ず国に申し出なければいけません。
ライセンスの種類は職種に分かれており、飲食業を行うのか、またはITの企業を立ち上げるのかで異なります。
申請書類はベトナム語の書類を用意しなければいけないため、現地の人と協力して作成するのが良いでしょう。

Q: 今後ベトナム進出を目指している企業に対して一言お願いします。
A:
ベトナムはまだまだ発展最中で海外からの資本や人材がどんどん流入してきています。
バックフオフィスに参入障壁がありますが、それを乗り越えればあとは可能性が満ち溢れた世界になります。
どんどん挑戦していただきたいです。

ありがとうございました!!
WMもアジアブランチ開設に向けて、前進していきたいと思います!

This is a unique website which will require a more modern browser to work! Please upgrade today!